<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ゴスペル歌うためにヴォイストレーニング

なんと 手があがっている方のなかには ゴスペルやりつつ すでに 私のヴォイトレを受けている方が、、さらに ガチンコを受けたいと言ってくだっているという 連絡がありました。

なんかうれしいですね。そうですね たくさんの人と歌いつつ ソロを歌いつつ、自分の声の可能性を広げることは その後 ゴスペルを歌ううえでも 本当に喜びが増します。
楽しみですね
[PR]

by kiki-gospel-voice | 2011-09-30 23:55

CHOUB Crew 募集

新しい シューブシップ(立ち返る船)、、というか シューブシープ(立ち返る羊)
まずは 今まで一緒に歌ってきた 愛するメンバー達にもうすく
詳細発信します。

少しあとに みなさまに 告知を始めますので、少々お待ちくださいませ〜〜

なんかそうとうワクワクしてきましたよ〜〜
ガチンコクラスも こんなに短い告知ですが、手があがってます。

シューブクルーは 好きなクルーナンバーがもらえます。、、ナンバー重複はできないので 詳細発信したらお早めに乗船してね。

あしたは いきいきクリニックでコンサートです。
毎年 あったかい コンサートで 今年も楽しみです。
[PR]

by kiki-gospel-voice | 2011-09-30 23:32 | CHOUB

ナナイが昨日

ラリーさんが 高熱だしているとのメールが3日ほどまえにあったので 心配して久々に昨日電話をしました。テング熱ではなかったので 良かったということになり そのあといろいろ話して、、
さいきん 私がさびしくなくなったこと、、、それは 2週間前 家族が近くにいたらいいのになあ、、誰か側にいてくれたらいいのになあ、、とひとり愚痴っていたとき ”わたしがおまえの家族だよ”ってイエス様に言われた気がしたの。それから さびしくなりそうになると その言葉が ぴゅっときて さびしくなくなっちゃうのよ、、と 話すと ラリーさんは 嬉しくて泣き出し、それは 僕が祈っていたことだ、、って言うのです。 昨日 そのあと ナナイに そのことを話したら ナナイがすごく喜んでくれたんだと 言ってました。

目に見える金銭的に支援と 目に見えないこころからの祈り 
マザーテレサがいうように 私たちは貧しいひとたちに与えているのではなく むしろ 貧しい人達から与えられているのです、、、って言葉は やはり 本当のこと。
きっとわたしは この たくさんの祈りに支えられて その祈りを神様が聞いてくださって、自分が自分のことの為に祈れなくても ここまで 導かれやってこれたんだと思う。
そしてこれからも 神様が計画していることは 成されていくのだと思う。
だから 自分の弱さも ダメダメな部分も関係なく 使ってくださる大きな力強いお方によって
けっして一人ではない旅をつづけるのだと思う。


わたしは やはり彼らから マニラのスラムの人達に支えられてきたんだと思う。
[PR]

by kiki-gospel-voice | 2011-09-30 01:28 | マニラストリートチルドレン

ナナイ ありがとう

マニラのラリー牧師さんのお母さん、ナナイが 今日天に召されました。
私が マニラに行くたび いつも喜んでほっぺたをつけて 娘のようになでてくれてました。
お母さんのことを フィリピンでは ナナイと呼びます。 シューブっこでマニラに行ったメンバーは
ナナイという呼び方で 呼んでました。

先ほどラリーさんに電話して 一緒にお祈りしました。
神様 ありがとうございます 今 ナナイが あなたの手の中に 抱かれていること、
あなたの 手の中で 休んでいること あなたが永遠の命を与えてくださったこと、永遠の愛の中に入れてくださったこと、神様ありがとうございます 光への道をあなたが与えてくださったこと。
ハレルヤ ハレルヤ
神様への感謝の祈りを共に捧げました。

私たちは何があっても決して悲しみで終わることはありません。
それが 私たちが歌っているゴスペルの希望です。永遠の命の約束の希望です。

神は 実にそのひとり子を お与えになったほどに 世を愛された それは 御子を信じる者が ひとりとして滅びることなく 永遠の命を持つためである 

バイブルのヨハネの福音書 3章16節

In Your Hands
May all children sleep in peace in Your hands tonight

大人も子供も みんな神様の目から 愛してやまない 目に入れてもいたくない大切な存在。
永遠という長さで その愛は つきない
その 高く広く深い 神様の愛を 信頼して 歩み続けたいと思うのです。
[PR]

by kiki-gospel-voice | 2011-09-30 00:38 | マニラストリートチルドレン

自然なうた

今日のテーマは
自然なうた

テーマだけで、、今日は寝なくちゃ 明日は朝からだわ〜
[PR]

by kiki-gospel-voice | 2011-09-29 18:59 | Voice Training

KiKi choub マニラ小児病棟訪問

今年マニラに行った時の 映像です。ピエロのようへいくんが パフォーマンスしたあとベッドをひとつづつ、全部まわり、ラリー牧師はお祈りし、ピエロさんは笑顔で挨拶し、わたしは 歌いました。

ここをクリックしてください
[PR]

by kiki-gospel-voice | 2011-09-29 02:20 | マニラストリートチルドレン

渋谷でヴォイストレーニング集中講座開講!!!

久しぶりのガチンコクラスです。東京、渋谷で、ヴォイストレーニング本格的にやりたい方 は どうぞ!!先月のヴォイトレの時BoAちゃんからKiKiの紹介メッセージをいただきました。

歌う楽しさとしあわせな気持ち、、そんなハートにしてくれる方で、
そういったしあわせをより多くの人達に伝えてほしいなと思う方です。
BoA 2011.8.6


わたくし KiKiが直接 ガチンコで行う10人限定ヴォイトレ集中講座を 開講します

詳細はここクリック! KiKiのガチンコヴォイストレーニング


また 10月に行われるコンサートをひかえた 元宝塚歌劇団 研ルイスさんも メッセージをくださいました

人間的にも すごく広いワールドをもっていて あったかくて癒される存在です
歌も ハートがあって ソウルフルで 吸い込まれるオーラをもっていて わたしもそうなりたいと思います。
一言で言うと 癒しです、で おもしろくて 大好きです。
研ルイス

シンガーソングライター Yurica
★kikiトレーニングを受けた感想★

kikiさんのボイトレを受けた後の帰り道は、嬉しくてスキップしたくなります。
自分はまだまだ変われるんだ、どんな風に変わっていけるんだろう♪と、毎回楽しくなるんです。

初めてボイトレに行ってkikiさんに言われた言葉が、
「間違った(ガチガチの)状態で土台を作って、その上に立て上げた歌は固いものになるから、完璧に緩んでリラックスした状態で、土台を作りなさい。そして入ってきた音を味わいなさい」でした。

リラックス?完璧に緩める?なんかシンプルだけど難しいぞ!
どこをどう緩めるの?
と、疑問だらけでしたが、それまでの自分は、歌に対する様々なコンプレックスから、全身、ムダに力入れまくり、それこそガッチガチの状態で歌ってました。

表現の幅を広げたい、難しい歌唱法をマスターしたい、とにかく技術をつけて上手くなりたい、という願望よりも、まず土台作りから。

それでもボイトレを何度か受けて、徐々に周りから、“歌が変わったね”、“前より良くなったね”、と言ってもらえる事が増え、私自身も感じるようになりました。
自分はここまでの音域しか出せないと思ってたのに、いつのまにかこの音もあの音も出せるようになって幅が広がったんだ!
自分はこんな音色が出せるんだ!

長年の良くない癖はなかなか直らないけど、
しっかりと良い土台ができた後に、自分から放つ歌がどんな風に変わっていくのか、と思うと、すごく楽しみです。


峻さんのコメント

毎回毎回 レッスンを受けていると 自分が気づかなかった良い部分も 直した方がいい部分も 見えてきて、 あ もっとよくなるんだなと 思えるようになり 自分の可能性がすごく広がったように思えます。 自分の声をしっかりまなんで もっといい声を使って 歌っていきたいなあと思ってます。

とにかく すごく楽しくやってます。

レッスン受けだしてから CDで人の歌を聞く時も より深く感じられるようになったというか、、で、聞く楽しみも増えました、、そうなんですよね


ピアノ教師 齋藤早苗さんのコメント

声帯の奇形で、片方が破れていると専門医に診断され、長年低い音でしか歌うことができなかったわたしはピアノ専攻で音楽の道を歩みました。 歌のテストでは 5度おとして譜面を書き直し、歌ってました。
男みたい・・・などいろんなことを言われ、歌うのは大嫌いでした。

大学では教授の伴奏を頼まれていたこともあり、その先生方が何人も親身にヴォイストレーニングをしてくださいました。
が、その時は言っていることが分からず、難しく感じられて、できないと思ったとたんに声は出ず、のどが痛いのでもういいですと断っていつも終わりました。

ほとんど歌わない日々が続く中KiKiさんディレクターのゴスペルに出会い参加してみて、「これ、私、歌いたい」と思いました。テナーに入りました。
いつかの練習の後、駅までいっしょに帰ったKiKiさんが話を聞いてくれて。
「大丈夫だよ、出るよ、きっと」と言い、「ヴォイトレが本業なんだ」と話をしてくれました。
ヴォイトレを受けることになり 3回目か4回目の時、「高い音はこうやって出すんじゃなくて、こうやるんだよ」と
言われたことをまねしてやったら・・・出た!のです。
どうやったかわからなかった、でも出たのです。
高い声が出た瞬間はとても気持ちよかったです。
なにも苦しくなく出たのです。

毎回復習して、だんだん自分だけでもできるようになりました。
ヴォイトレも終わりに近づいたある日、アルトを歌ってごらんと言われて歌ってみたら歌えたのです。
そして 今は もっと高い音も出るようになりました。私にとっては奇跡です。
KiKiさんはヴォイトレで少しずつ気持ちをひらいていってくれました
出し方も、難しくなく、面白おかしくいつも教えてくれました。
こうなんだよとからだで分かりやすく教えてくれました。
そしてゴスペルという神様への賛美の歌で、楽しみつつ祈りつつ歌っていけたのです。


せいいちろうさんのコメント

音楽の基礎、発声方法など、1から丁寧に教えて頂きました。

技術的な事はもちろんの事、何より「歌」を通じてこんなに多くの事が感じられるんだ」と言う事を教えて頂きました。

ささやかな日々の中に沢山の喜びがあり、幸せがあるのだと言う、心の軸になるべきモノを学ばせて頂きました。

初心者の方から、プロの方まで、スーパーボイストレナーkikiのレッスンは絶対オススメです!

150人受講した ゴスペルのシンガークラス
http://chisa-sb.at.webry.info/200905/article_10.html
[PR]

by kiki-gospel-voice | 2011-09-28 21:22

ヴォイストレーニングで思うこと

ヴォイストレーニングをしてて いつも思うことは 
生まれたての赤ちゃんのなき声が すごくすばらしいってこと。
おなかすいたよ〜 眠いよ〜 うんちしたよ〜〜 いたいよ〜〜
全部 ふんぎゃ〜 とか いろんな音色の泣き声で しかも 大きく響くのですよね。
赤ちゃんと言えば自力では なんにもできない頼らなければ生きていけない、、でも大きな声で伝えるわけですよ〜〜 そして ちゃんとうんちを押し出したり、するわけです。その恵みで与えられたもらいものの筋肉を思い出して愛されし子供のように 歌うことができるんです。自分で 立って歩いて
頑張って生きているうちに 忘れてしまった 初めから与えられて生かされている筋肉を 忘れてしまって使ってないんですね。それを 思い出して使いだすと なんと筋肉も喜びだすんですよ。
歌に参加したかったんですねえええ、長い間。ウエルカムバック 筋肉ちゃん、、これが
アッシですか〜? お呼びですか〜〜って 参加したくってうれしくなっちゃうのねえええ。
[PR]

by kiki-gospel-voice | 2011-09-28 21:19 | Voice Training

シューブのホームページ

今までの マニラ報告を 見て なんかうるうるしちゃいました。
JRちゃん 本当に 口の手術ができてよかったなあって、、、あの時できなかったら きっと あのまま口が割れたままで 今後の人生も左右されるよなあって、、シューブ、ジョイママ、夜のゴスペルのメンバーみんなで こころひとつにして 緊急だったけど 手術費用が達成したこと。楽しみながら オークションやって、ほとんど私は 押し売りみたいだっけど、、おかしかったよね。みんなのあったかさに包まれ続けてるなあって うるうるだなあ。みんなありがとう
JRちゃんの手術リポートクリック
[PR]

by kiki-gospel-voice | 2011-09-28 21:10 | マニラストリートチルドレン

渋谷でヴォイストレーニング集中講座します

渋谷でヴォイストレーニングをガチンコで10名で始めます。アメリカでも活躍中の BoAちゃんが先月のレッスン後にくれた、 KiKiの紹介コメント。”歌う楽しさとしあわせな気持ち、そんなハートにしてくれる方で、そういったしあわせをより多くの人達に伝えてほしいなと思う方です。BoA 2011. 8. 6 クリック!! BoAちゃん サンキュウ!!ありがとう。歌はもっともっと楽しめます。ガチンコクラス まだ間に合います!!!
[PR]

by kiki-gospel-voice | 2011-09-28 20:09 | Voice Training
line

KiKiのうた、クラス、ライブ、ひとりごと


by kiki-gospel-voice
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29