<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


朗読リレー

CHOUB船の クルー限定音源には クルーによる 聖書朗読リレーが収録されています。
なんと BGMには はっつあんのピアノが流れています。
今聞きながら 書いてますが、非常に心地いい。今月は99番くみちゃんが読んでます。聞いたあと
また 1章の最初から聞いてます。
この夜中に やすらぎがきます。
神様からのプレゼントは 不思議な形でやってくる。やることが多いと何のためにやっているのかわからなくなる、、そんなとき このピアノと朗読は すとんとまっすぐ中心に戻してくれる。
神様が声をかけてくれているときに どれだけ多くの時間、わたしはそれを聞かず、また外にばかり目がいっていることか、神様の為にと思うその行動でさえ、力が入り、神様が自分をどれだけ愛しているかも感じられないほどになっている、、素直な道具になるには 静まってちいさな声で語りかけてくださる神様の声に耳を かたむける時間が必要。
わかっているようで、その時間をとれない 意思の弱い私にとって この音は
そのしずけさに一瞬で引き戻してくれる神様からのプレゼント。
[PR]

by kiki-gospel-voice | 2012-03-29 02:39 | CHOUB

喜びのディナー

f0183370_17444027.jpg

26番があかちゃんを無事出産しました。病院からの帰りです

最高です
[PR]

by kiki-gospel-voice | 2012-03-27 17:44

込山詩人の一人旅

シューブの背番号68番 詩人こみちゃんが 今岡山の 長島という島の ハンセン病療養所施設の宿泊施設に一人でいます 今電話で話しました。
込みちゃんの大好きな詩人(その方もハンセン病患者さんでした)が そこで詩を書いていたので どんなところでどんな景色を見て書いていたかと見たくなり一人で旅に出たそうな、、星がきれいです〜って
そこには昨日着いたらしく 岡山も南のほうなのに 雪が降ったそうな、、
そして駅近くで昼ご飯を食べ、バスにのり バスのおいちゃんが そこまでバスは行かないよ タクシー停留所から予約しなくちゃって言われて、タクシー呼んだのかと聞かれ、、呼んでない というと おいちゃんがバスの中からタクシーを呼んでくれ、そこから療養所に着きました。そして お湯は湧かせますという施設の方の言葉に 夕飯はカップラーメンを食べ、今日の朝はパン 昼も夜もカップラーメン 今 離れの建物の中 一人で泊まってます。こんな夜中に電話で話していいのかと聞くと、どうもこの建物の中わたしだけみたいなんですよねえ、、だって、、こみちゃんが たずねて耳をかたむけて 患者さんのお話を聞くときに きっとあったいものが流れる気がします
明日東京に戻り、木曜日シューブリハに出てラジオ体操のかけ声ミッションをやり 金曜日には奄美大島の施設にまた旅に出るようです。話聞いたら元気になっちゃった。
[PR]

by kiki-gospel-voice | 2012-03-14 01:23 | CHOUB

エンジニアKiKi? レコーディングレポート

今年 CHOUBが新しくなってから 毎月メンバーに練習の為に渡される音源を 毎月渡すことに決めたので 毎月作ることとなりました。マラソンだああ 毎月達成感!!
コンピュータも去年新しくして 音楽ソフトも デジパフォからLogicに変え、そのタイミングでApple Storeのレッスンに通いだしました、、しばらく行ってなかったけれど 今必要に迫られて、行きだしてます。歌を入れる他に エンジニアの作業が必要になり、これが すっとぼけていると ま、わたしですが、、自分が歌を入れるじゃまをしたり、せっかく作ってもらった音を生かせなかったり、編集に時間がかかったりするわけです。こないだは Purpleの歌入れを 台所で静かに聞いていたかおるちゃんが ききちゃん、うっ くそっ しっ とか言ってたよと、、言ってた。
そして ほぼ完成に近づいたとき コンピュータが固まった、、、汗、、でも 消えてなかった。安堵。

昨日は 朝のCHOUBリハのあと、渋谷のApple Store行ってリバーブのかけかたを 教えてもらいました。リバーブというのは エコーみたいなものです 2月音源もう出し終わったあとですが、かけたと思っていたのは ほとんどかかっておらず、しかも たいへんコンピュータを重くするようなことをしていたようで、、疑問を解消しつつ 習っていると 5時間もApple Storeにいました。Ke-Taさんありがとうございました。そのあと カフェで残の作業をして家に帰ったら 夜中で 万歳!! 
って もう音源出しちゃったのに、、また ミックスしましたよ。

今日は朝から 雪の中電車に乗って出かけたはいいが、、現金が1200円くらいしかないのにきがついて、行くべきところに行けず、銀座のApple Stpreに今度は行き、また 5時間いました。
1000円なので お昼はカレーうどん そして ブレイクタイムに スタバでバナナ80円とキャラメルマキアートのトールを買ったあと、あああ お金が少しだった〜〜と気がつき、200円の所持金で戻ってきました。PASMOあってよかった。PASMOで思い出した。去年我が家にボイトレに来たアーティストさん、、それまでは いつもスタジオでしたが、電車に乗らないので、家にくる時にSuicaってすごいですね、、って言ってた。ってそれもすごい。っていうかこの6帖の変わらない部屋も なんだろな。話脱線。

今日は3月号の音源の準備を しましたよ。少しづつやり方がわかってきました。 
これでも 昔は CMとか曲つくってアレンジもして コンピュータ持ってスタジオ行って仕事してたんだよなあ
あの頃もあんまりわからないまま仕事してたかも、、たまたま コンピュータがトラブルおきなかったから良かったようなものの そんなことにはまったく対処できない自分のまま やってましたね。
知らないっておそるべし

いわもっちゃん(岩本正樹さん、、国分友里恵さんのだんなさん)が コンピュータとか必要な機材を選んでくださったのですが、 私が初めて Mac持って仕事にスタジオ行ったとき 心配でスタジオに来てくれたもんね、、初めてのおつかい みたいに(笑)

今も昔もたくさんの人にお世話になっております。

今日はもうねるかあ
[PR]

by kiki-gospel-voice | 2012-03-01 00:49 | CHOUB
line

KiKiのうた、クラス、ライブ、ひとりごと


by kiki-gospel-voice
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31